シーティング講師のご紹介

Natural beingがシーティングセミナーを始めて今年で3年目となります。 福辺と共にシーティングの講師をしてくださっている木村さんをご紹介します。

IMG_20150617_0001

木村茂正(きむら・しげまさ) 有限会社アイム・エイム 代表取締役

理工学部を卒業後、民間企業で生産設備関連の設計等の仕事に従事する。

家族の身体障害発生を機に現在の事業を起業(2005年)する。

CIMG3460

起業時から「介護保険レンタルであっても車椅子にこだわっていこう!」と考えていました。

作業療法士の入社により、シーティング作業を機器の調節適合を担当する私「道具屋」と、対象者の身体評価からアプローチする作業療法士「姿勢屋」の共同作業が始まりました。弊社は、介護保険法・総合支援法の双方での用具提供を行っているため、児童から高齢者までの幅広い年齢、先天性障害や中途障害の幅広い障害(疾病)に対応しています。故に用具提供時関与するセラピストのみならず、提供後に関わるさまざまな職種の方々(支援者)との共同作業が重要であると考えています。

用具が提供されている場面で、主役は誰なのか?何がしたいのか?何が阻害しているのか?と、いま一度原点に戻ることが必要なケースが往々にして存在しています。福祉用具の提供を生業としている者が言うのも妙なことですが、福祉用具を用いずに日常生活を過ごせるに越したことはありません。そのためにも、実際になんらかの用具を必要としている人を十分に理解し、分析して今現在に最善であろうと考えられる用具の提供がされることを切に願います。

道具に人を合わせることなかれ!

                                                                                                                                            2013.9のBricolageより抜粋

2015-02-07 13.53.10

関連記事

ページ上部へ戻る